参加者(日本人ママ達)の声♪

M.N.さん (4歳のママ)

外国人ママの友達が何人もできました。

入会したきっかけは私自身に外国人の友達が欲しかったこと、子供の英語育児の環境づくりをしたかったことです。入会して最初の4-5ヶ月くらいは外国人ママをお茶や自宅に誘っても断られて、なかなか仲良くなれないと落ち込んだり、プライベートで会える人は一握りなのではと悶々とすることもありました。

 

それでも続けていくうちに、オンラインやオフラインで何度も話したり顔を合わせたりして、相手の事を知り、自分の事を知ってもらい、段々親しくなれる外国人ママが増えて来ました。次第にお茶や遊びに誘ってもOKしてもらえるようになりました。

 

(今振り返ってみると最初の頃は、外国人の友達が欲しい気持ちが強すぎて、相手の事を考えずに誘っていたり、単に忙しいから断られただけなのに、気にしすぎていただけなのかも知れません。)

 

今では日本人のママ友と同じ感覚で声をかけられる外国人ママの友達が何人もできました。

 

一度ケニア人ママからケニア料理のグループレッスンを受けて、レッスン中の話の流れで、後日アフリカ料理を食べに行った事があるんですが、実際その時受講したメンバーだけでなく、他の外国人ママも一緒に誘ってグループランチなんてことも。

 

 

ケニアやアフリカの文化に触れるのはもちろん、それぞれの旦那さんとの馴れ初めや子供の叱り方等、共通の経験など話して盛り上がりました。

 

GTMTには1対1でトークできる個別レッスンとグループでトークできるOnlineギャザリング、ピクニック、Meet up等自然と外国人ママ達と仲良くなれる仕掛けが沢山です。

 

日本にいながら、外国人と英語で交流したかった私の希望が叶って本当に嬉しいです。息子も外国人と会うことが特別なことではなく、日常の一部となってきており、萎縮することなく接することができて良い影響を受けているようです。

 

もし入会していなかったら、今も外国人の友達を探し続けているんじゃないかという気がします。

 

 

 

あなたも参加しませんか? 無料体験会はコチラ ▶▶