参加者(日本人ママ達)の声♪

M.H.さん (4歳と1歳のママ)

突然の英語に「やめてー!」と拒否

 

大阪在住、4歳0ヶ月の息子と1歳4ヶ月の娘がいます。 子供も自分も英語に触れられる機会を探していた時にGMTMに出会いました。息子の時からゆるくおうち英語はやっていて、GMTMの前身のイベントにも時々参加したりしていたのですが、娘の出産を機に本格的に始めようと思い、入会を決めました。

 

 

●子供のこと●

 

入会したての頃、息子は2歳8ヶ月で、日本語でかなりスムーズに会話ができている状態でした。それほど本格的に英語に触れていなかった息子は、突然の英語に「やめてー!」と拒否していました(笑)

 

しかし、リアルやオンラインで色々な外国人ファミリーと交流したり、外国人ママが教えてくれる英語の歌や手遊びや絵本や語りかけなどを家庭でもコツコツを続けた結果、4歳を迎えた今では英語で簡単なコミュニケーションができるようになったり、英語の絵本も一緒に楽しめるようになりました。今ではこれ読んで!と英語の絵本も持ってきてくれるようになり、親子で寝かしつけ前の絵本タイムを楽しんでいます。

 

Meet-upというリアルに外国人ファミリーと交流する機会があるのですが、そこで息子が「I want blue!」など、自分で英語で言いたいことを伝えているのを見た時には感動しました。

 

娘は幸い生まれた時から英語が日常的に触れられる環境にあり、英語を聴いて反応するなど目にみえる効果が出てきています。 GMTMは英語教育!という感じでは全然なく、遊びやアクティビティなど子供の興味のあることで楽しく英語に触れられるのが大きなメリットだと思います。

 

我が家は娘がまだ小さいことや、息子も気まぐれなのでオンライン参加が難しいことが多々あるため、なるべくリアルで参加できるように心がけています。実際にリアルに英語に触れた後は、英語での発語が増えている感じがあります。 子どもたちにはこれからも楽しみながらたくさん英語に触れていってほしいなと思います。 次の目標は、親子で海外旅行やホームステイをすることです!

 


 
 

●私のこと●

 

GMTMに入って一番良かったことは、本当に素敵なメンバーに出会えたことです。いわゆる一般的なママ友のような友達ではなく、日本人ママでも外国人ママでも関係なく、自然体で一緒に喜びや悲しみを共有でき、尊敬し合い、高め合い、しかもあまり人に言いづらいことでもなぜか言えてしまう素敵な人達が集まっているのがGMTMの魅力だと思います。

 

私は出身が埼玉県で結婚後に大阪に引っ越してきたのですが、大阪には友達も知り合いもいませんでした。しかしGMTMに入ってからは、何でも話せる友達がたくさんできて、Meet-up以外にも一緒に公園でピクニックしたり、ランチに行ったり、家族ぐるみで遊んだりと、交流できているのが嬉しいです。

 

外国人ママは、「英語を教えてくれる人」ではなく、英語や育児・趣味などを共にする「同志」に近いかもしれません。英語や外国のことを教えてもらうだけではなく、日本人ママからも日本のことや得意なことをシェアしたりして、お互い刺激しあえているのかなと思います。

 

また、英語以外にも何かに向かって頑張っているママが本当にたくさんいるのでいつもたくさんの刺激をもらっています!私もその刺激で感化され、実際に色々なことに挑戦するようになりました。

 

GMTMは様々なイベントが盛りだくさんでどれも楽しいのですが、個人的におすすめなのは、Meet-up・Mother’s English Lesson・Online Drinking Night・World Cafeです! 特にMother’s English Lessonはいわゆる「授業」ではなく色々なトピックで楽しみながらレッスンするので、勉強になるしメンバーとの会話も楽しいしで私は毎週楽しみにしています。

 

他にも良いところはたくさんありますが、長くなりそうなのでこの辺にしておきますね。(笑)

GMTMに入って本当によかったです! これからも親子で楽しんでいきたいと思います!

 

 

あなたも参加しませんか? 無料体験会はコチラ ▶▶